SSブログ

台風一過の里山 [花]


超大型の台風9号と10号が去った後、
こちら神戸ではやや風が強いものの気温が下がり
一息ついています。

暑い日に出歩いて熱中症で倒れでもしたら
周りが困るだろうとひたすら
「お家にいよう!」を守ってきたので
私の場合一息つくとは…
フィールドに出ること♪

いざ、100mmマクロを持って雨上がりの里山へ!




IMG_7254.jpg

黄色=キンミズヒキ  白=センニンソウ





IMG_7237.jpg
ゲンノショウコ(白花)




IMG_7266.jpg



IMG_7241.jpg
ツリガネニンジン




IMG_7243.jpg

ノブドウ




IMG_7267.jpg

大きなクリの実




IMG_7248.jpg

トキリマメの花




IMG_7245.jpg

トキリマメのサヤ(実)
今は花と実が同時に見られます。




IMG_7252.jpg

キンミズヒキ




IMG_7258.jpg

へクソカズラの花が可愛いので、写真を大きくしました。




IMG_7268.jpg

ガガイモはピンクの花が多いのですが
白花にもたまに会えます。

この花は遠かったので写真を大きくしましたが
花がほとんど向こうを向いています(・・;)

モシャモシャとした不思議な花です。





IMG_7264.jpg

クズの花

足元に散っている薄紫のクズの花は
旺盛に茂る葉と違い、
秋らしい楚々とした風情。




IMG_7262.jpg

よ~く見てください。
クズの花にツチイナゴの子供(幼虫2)がいます。




IMG_7263 (2).jpg

これから大人(成虫)になり越冬する子です。

ガンバレ!







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湿原へ瀬戸内ほととぎす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。