SSブログ

予想が外れてラッキー♪ [花]


3月21日。
いつもユキワリイチゲやセリバオウレンを見に行く丹波に
今年は行くのが遅くなったので、ニリンソウが見られたら良いか、
と思って出かけました。

ところが予想に反してそこはユキワリイチゲの花盛りではありませんか!



IMG_4406.jpg


IMG_4350.jpg


IMG_4344.jpg

ユキワリイチゲ
嬉しい予想外れ。




IMG_4390.jpg

ミヤマカタバミ


IMG_4392.jpg

杉の落ち葉の間からたくさんの花が見えます。

杉の落ち葉で思い出しましたが
ユキワリイチゲ ー 同時期 ー スギ花粉症 なんですよね(グスッ・・)
家に帰ったら目が真っ赤!

アズマイチゲ・キクザキイチゲも少し花びらがくたびれた感じでしたが咲いていましたよ。




IMG_4423.jpg

毎年のように行っている場所ですが
今まで無かったヒロハノアマナが咲いていてビックリ!
他所からここへ移植したのでしょうか。
それなら嬉しくないな。




IMG_4373.jpg

ニリンソウ
二輪草といっても花は一輪ずつで並んで咲くわけではありません(悪しからず)


IMG_4374.jpg


IMG_4388.jpg

光の当たっている場所と日陰で花の開き方が違います。
別の花のよう。




IMG_4434.jpg

ミツマタ


IMG_4426.jpg

アカバナミツマタ




IMG_4396.jpg

ハコベ

オシベがピンクなのを見つけると
可愛くて撮らずにはいられません。




IMG_4476.jpg

高い電線に止まって囀っていたのはキセキレイ。


セキレイといえば、先日ハクセキレイのカップルが
コンビニの駐車場にいました。
写真はないですが、2羽一緒にいると色の濃さに差が有り
雌雄を見分けることができます。

メジロも見分けがつくと面白いと思うんですけど、
全く分からん。。。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

タイミング良く?一気に咲いてる感じですね(^^;)

by アマ (2020-03-28 18:46) 

招き猫

全く期待していなくて
ユキワリイチゲがなんで!?って感じでした。
今年はセリバオウレンとセツブンソウを逃しましたが
ミヤマカタバミが裏山の斜面にたくさん咲いていて
近場でミヤマは嬉しいです。
by 招き猫 (2020-03-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。