SSブログ

囲われた野草 [花]


神戸市某所へケスハマソウを見に行ってきました。

IMG_3972.jpg

この花を撮りに10年ぐらいここへ通っているでしょうか。
初めの頃は山の道端にも咲いていたのですが
今は善意で管理して下さっている人が
キッチリ囲んだ場所に集めています。

昨年その善意のご夫婦にたまたま会えてお話ができたのですが、
そのご夫婦は本当に善意で他の場所に生えていたケスハマソウだけでなく
シュンランやカタクリなどもここに移植していらっしゃいました。

それだけ盗掘があるのかなぁとも思いますが
こんな整地したような場所一箇所に希少な野草を集めてしまって良いのでしょうか。

もしここが大雨で流れてしまったら?
分散して生えていたなら、条件が悪いと思われていた場所の個体が
生き残る可能性もあるかもしれません。

でも盗掘も怖いし・・・。
悩ましい問題です。





IMG_3965.jpg

木のうろの中にラピスラズリが輝いていました。



IMG_3968.jpg

ジョウノヒゲの実ですが、本当に美しかった。
猫がいくら腕まくりしても撮れない輝きでした。




IMG_3976.jpg

背の高いヤブツバキがたくさん生えていました。



IMG_3978.jpg

上の写真のお尻の子はヒヨドリ。
椿の花粉で顔が黄色くなっています。





災害も盗掘もこの世界から無くなりますように。





nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

アマ

もうケスハマソウですか…
ソメイヨシノと同時期だと記憶していました(^^;)

盗難は絶えないですね。監視カメラが必要ですかね(´・ω・`)
by アマ (2020-03-08 19:38) 

招き猫

アマさん♪

そうですね~、桜・スミレ・ミツバツツジ・・。
今年は早めの見回りを心がけていて正解でした。

監視カメラ設置されていますよ。
鉄条網もバッチリ!
悲しくなってくるくらい。
それよりもこの善意の管理の仕方が問題じゃないでしょうか。
全体の写真は遠慮しましたが、まるで自宅の花壇状態。
どこかの自然博物館のすることと似ています。
by 招き猫 (2020-03-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。