SSブログ

ソシンロウバイ [花]



IMG_3761.jpg




IMG_3767.jpg


2月13日 神戸市北区道の駅淡河に行ったついでに
近くにある淡河城址に寄ると
良い咲き具合の一本のソシンロウバイ(素心蝋梅)の木がありました。



淡河城址は小高い本丸跡と土を掘り上げただけの空堀が残っているだけで
現在まわりは田畑になっていますが
その規模の小ささが却って戦国という人と人が争う時代を
身近に感じさせてくれます。

ところで、この記事を書くにあたって「城址」と「城跡」の違いが気になって
調べてみましたら二つは同じ意味だそうで、
どちらを使っても構わないそうです。
・・・知らなかったのは私だけ?


もう一つ。
花を撮るのに近寄った絵しか撮らないのは私の悪い癖です。
ブログなんですからどんな木か どんな場所にあったかも載せたほうが良いと思うのですが、
気がつけば興味のある対象物にのみぐぐっと近寄ってしまっているんですよ。
近視眼的とは良い意味に使われないことが多いですが
それが表現の個性にまでなれば上等なんですけどね。
難しいです。






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

道の駅 淡河の場所を思い出すのに数秒を要する今日この頃です(T_T)

こちらはロウバイは終わり、梅は満開から終わろうとしております。

花木の撮り方は…難しいですね(^^;)

by アマ (2020-02-21 18:52) 

招き猫

そちらは暖かいので花が早いですね。
ご近所で楽しんで、次は奥地でまたお花見ができてよろしいじゃないですか。
今年は桜も早いそうなのでお気をつけください。

アマさんでも花木は難かしいですか。
ぜひお手本をお願いしたいです。

by 招き猫 (2020-02-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。