SSブログ

フジ [花]





IMG_2737.jpg 


前回は園芸種の“白毫寺の九尺藤”のご紹介でしたが、
今回はその数日後に山で撮った“フジ”です。


このたおやかな花の色、美しい・・・。

と藤の花の女子力の高さに騙されてはいけません。
彼女はかなりしたたかなのです。
(したたかとは強かと書きます)

彼女は自立しません。
他の木に寄りかかり、絡みつき、陽の当たる上へ上へと伸び
あげくに宿主を引き倒してしまう。
あな恐ろしや藤娘の正体!





IMG_2731.jpg



以上は自立もできず女子力もない招き猫のフジに対する偏見にすぎません。







IMG_2738.jpg



冬の山でパチパチとはぜる音に上を向くと顔に何かが当たります。
ボタンのような丸くて平たいフジの種です。

上へ上へと登り、高い所で実を結んで遠くへ遠くへ子らをはじき飛ばす。
強い母の力を感じたりもします。







IMG_2537.jpg

白毫寺の九尺藤です。
根本はこんなに立派なのに、この高さでは満足できず、ツルを伸ばすフジ。
香りも強く虫たちを多く集めます。

・・・一句詠みたいところですが圧倒されるばかりです。






nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。